にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y&Sの初めてのリアル海外留学〜in メルボルン〜

海外に行ったこともパスポートも持っていなかったYerryとShamyの初めての海外留学に行くまでの準備の様子や出国してからの滞在記録を綴ります。

留学のきっかけ、国選び都市選び

はじめまして、福岡在住のShamyと申します。

これからリアルタイムで海外留学をするまでの記録と滞在記録を更新して、今後留学を検討中の方への参考になればと思います。

f:id:YerryAndShamy:20160914163141j:image

 

留学を決めたきっかけは

もともと会社の先輩であったYerryと退職を機に、2人で何かをしたい!と夜な夜な語り合い、行き着いたのが留学でした。

 

実は2人ともパスポートも持っておらず、まったくの海外ど素人

留学するのも右も左もわからない状態でのスタートでした。

 

Shamy自身は、昔から海外に強い興味があり数年前にも留学のあれやこれやらを調べていました。その時に知ったのがワーキングホリデーという制度。

 

その事を思い出し、早速Yerryにも提案。しかし、ここで問題が発生。

Yerry今年で30歳独身。ワーキングホリデーの年齢制限は国によっても違いますがほとんどの国が30歳までの規定があります。

半ば諦めかけたのですが、よくよく調べてみると31歳の誕生日を迎えるまでにビザの発行が出来れば大丈夫とのこと。

つまり問題なし!ヤッタネ!

 

続いてしたのは国選び。可能であればイギリスに行きたかったShamy(まだそれ言うの?とYerry)。

ただイギリスへのワーキングホリデーは一年に一回きりのビザ申請、しかも抽選となる為100%行けるとは限りません。

その為ギリホリを控えているYerryを引き連れてのイギリスワーホリは断念。

そこで安易ではありますが、元イギリス領であったオーストラリアに目をつけました。

 

 f:id:YerryAndShamy:20160912153140p:image

 

国を決めたところで何の知識もない私たち。この後の動きが当然ですが全くわかりません。

そこで頼ったのがエージェント。過去にエージェントについても色々調べていたことがあり、実際に福岡に会場を設けている協会をあたってみる事にしました。

 

そこでは初心者セミナーといって、初めて海外留学やワーキングホリデーする人たち向けのセミナーが行われていました。

すぐにセミナーへ参加。やると決めたらフットワークが軽い2人。

 

セミナー会場は数年前に参加した時はカフェの一部で話を聞くような感じだったのですが、今回はしっかりビルの中に事務所が設立されてました!

この数年間で会社としても大きくなったのでしょう!

担当してくださったKさんという森田剛似の男性の方はドイツに留学していたとのこと。

 

Kさんが留学していた時の話から、今後の留学する国選び、都市についても話をしてくれます。

セミナー参加者はなんと私たちのみだったのでアットホームな雰囲気でセミナーが進んでいました。

オーストラリアは日本との時差も前後1時間程度で滞在中に家族や友人への連絡は取りやすいとのこと!それは非常にありがたい。

 

続いて都市についてですが、最初に希望都市を聞かれた際、オーストラリア=シドニーのイメージしかなかったので、とりあえずシドニーと答えておきました。

ただ本当に知識がないのでオーストラリアの都市の説明を最初から聞く事に。

 

シドニー

オーストラリア最大の大都市であり、日本人留学生も結構多い。オーストラリアの中でも物価が高く家賃などもお高めとのこと。都会が好きな方にオススメです!カウントダウンのオペラハウスが凄いんだとか!

 

ブリスベン 

都会すぎず田舎すぎない街。海はないが街は静か。シドニーを東京としたらブリスベンは福岡に似ている。気候も良く物価もオーストラリアの中では安い方だそうです。ちなみにコアラが抱っこできるのはここだけのようです。

 

ゴールドコースト

サーフィンの聖地だそうなのでサーファーの方や海が好きな方にオススメのようです。

 

メルボルン

住みやすい街No. 1。コーヒーがおいしい。寒い時期は福岡と同じくらいとのこと。また元イギリスの植民地の為建物がヨーロピアン風でオシャレ!

 

パース、ケアンズの紹介もありましたが…

ごめんなさい、ここに関してはあまり聞いていませんでした。

 

私はこの話を聞いて完全にメルボルンに心が奪われました。

どうやらYerryも同じ事を考えていたようで、セミナー終わった頃には2人揃ってメルボルンへの渡航を誓ったのでした。

 

f:id:YerryAndShamy:20160912153050j:imagef:id:YerryAndShamy:20160912153336j:image

 

以上が私たちの海外留学への序章です。

 

この初心者セミナーではビザや、費用についての話も聞けましたが、それは次回の記事で載せます。

それではまた次の記事で。