にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Y&Sの初めてのリアル海外留学〜in メルボルン〜

海外に行ったこともパスポートも持っていなかったYerryとShamyの初めての海外留学に行くまでの準備の様子や出国してからの滞在記録を綴ります。

シェアハウス探しに苦戦

こちら、MelbourneからShamyです!

 

もう早いもので日本を飛び出して、三週間が経ちました。

 

こちらは夏!

といっても本番は一月、二月からだそうで今は夏の始まりです。

 

日中は日差しも強くサングラスは必需品です!決して気取っているわけではありません!

 

f:id:YerryAndShamy:20161221122210j:image

 

ただ朝と夕方以降に関しては少し肌寒い為まだまだ上着が手放せません。

 

 

街に出てみるとそれでも常にタンクトップの人もいますし、ダウンを着てる人もいるので服装はみんな季節感がないように感じました。

 

 

相変わらず授業にはついていけてません。

凹みますが、諦めず学校には毎日通っています。

私達と同時に入学した人の中には、授業についていけないので配属されたクラスより一つランクを下げた人もいました。

 

どう選択するかは人それぞれなので何が正しいかは言えませんが、私は今のクラスから上がることしか考えてません。

かなり険しい道のりですが…。

 

学校が終わると、今のホームステイは1ヶ月間の契約なので、1月から住む新しい家探しをしていました。

 

こちらはクリスマスシーズン中はみんな休みに入るので、インスペクションになかなか行けなくなるとのこと。

 

インスペクションとは内見のことで、入居する前に家の中がどんな感じか見に行きます。

 

シェアハウスを探す為、勧められたのがDENGON NETと言う日本人向けのサイト。

 

日本語での募集が多い為、まったく英語が出来なくても比較的簡単に探せます。

 

とは言っても勿論シェアハウスを探しているのは私達だけではないので、インスペクションを申し込んでも断られたり返信がこなかったりするのは当たり前のようにあります。

 

私達もですし、他の日本人留学生もインスペクションの連絡の返信がこないと嘆いていました。。。

 

手探り状態でひたすら条件にあった所に連絡を取った結果、後半返信率がかなり上がりました!

 

以下に記載しているのは私達が作成したテンプレですが、こちらで送るようにしてからはかなり返信をいただくことが出来ました。

 

名前:
国籍:
性別:
ビザ:
滞在期間:
入居予定日:
インスペクション希望日:

 

箇条書きでわかりやすいはずですし、入居予定日とインスペ希望日を明記しているので何度もやり取りする手間も省けます。

 

また、実際にインスペに行って気に入った所に関してはその場でそこに住みたい意思を伝える事が重要でした。

一度時間を置いての連絡ですと既に新しい入居者が決まってしまったりすることがザラにあります。

 

何度もインスペに出向いた結果2人とも素敵なお家を見つけることが出来ました!

インスペ箇所はなんと9箇所!

 

私達が家を決めるにあたって妥協が出来なかった点が二つ。

一つ目は勉強が出来る環境かどうか

というところでした。

整理整頓されていても、部屋がとてつもなく狭く勉強机がないようなところは沢山ありました。

 

二つ目、学校からの距離が遠すぎるのは何かと不便なので出来る限りシティであることでした。

 

 

妥協した点もそれぞれあります。

 

Yerryはオウンルームを諦めましたし、Shamyはシティに住むことを諦めました。

 

 

自分が何を妥協出来て、何を妥協出来ないのかを強く持って探すことで、自分にとって良いシェアハウスに巡り合えると思います。

 

 

またDENGON NET以外のサイトも使用しましたが結果的にはこのサイトで全て決まったのでそちらのみ記載してます。

 

日本人向けのサイトはシェアメイトもほとんど日本人になる為、英語環境を求める方にとっては意に沿わない場合があります。

そういう場合は英語表記のサイトを利用するのは一つの手だと思いました。

 

 

余談ですが、お昼は大抵何処かしらで腹を満たすのが私たちのルートです。

f:id:YerryAndShamy:20161227132253j:image

ラーメンはオーストラリアでも食べられますよ!しかもとんこつ!!

 

 

ランキング参加してます!

<a href="//overseas.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 海外生活ブログ</a>