にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y&Sの初めてのリアル海外留学〜in メルボルン〜

海外に行ったこともパスポートも持っていなかったYerryとShamyの初めての海外留学に行くまでの準備の様子や出国してからの滞在記録を綴ります。

交流会に参加してみた

どうも、Shamyです!

 

海外留学が決定してセミナーに参加したり、自分たちで海外事情について調べてはみたものの……

 

最新の海外事情がもっと知りたい!!

という事で、今回は実際に海外から帰ってきた方や、私達と同様にこれから出発する方を集めた交流会に参加してきました!

 

交流会開始は19時からでしたが、せっかくいろんな話が聞けるので聞き逃しがないよう事前に聞きたいことをまとめようとYerryとは1時間前に集合。

 

ネットで調べれば色んな情報が出てきますが、その中に一体どれだけ真実と嘘があるかはわかりません。

 

「どんな人が来るんだろうか」

「参考になる話を聞けるだろうか」

そんな不安も抱えつつ

「こんな貴重な場はなかなかないからこそ、積極的に話しかけようね!」

という事を約束。

 

 交流会開始15分前に会場に到着。

 

会場と言っても小洒落たダイニングバーでの軽い飲み会のような感じでした。

 

人が続々集まり交流会スタート。

 

到着と同時に左右や前に座っている人に積極的に話しかけました。

 

 

座席はこんな感じ

f:id:YerryAndShamy:20161016220555j:image

 

Shamyの右隣に居た20歳のKちゃんは大学の夏休み期間を利用して1ヶ月カナダへ短期留学するとのこと。

過去にカナダへホームステイの経験があり、とても楽しかったのでまた行くと行っていました!

 

Yerryの左隣にいたTちゃんはShamyと同い年の26歳!社員旅行で初めてオーストラリアのブリスベンでホームステイを経験し、凄く楽しかったので今度は本格的に1年半留学を決意したとのこと。

 

Hさんは22歳で現在保育士さん。今回が初めての海外で二週間だけ向こうの保育園で先生をするとのこと。戻ってきたら今の職場をあと1年勤めたあとに本格的に留学するのが夢と語っていました。

 

イケメンボーイなIくんは大学を休学しカナダへ留学をするとのこと。今回は中国留学帰りの友人Cくんを引き連れて参加。

 

Eちゃんはオーストラリアのゴールドコーストから先日帰国したばかり。8ヶ月間居たとのこと。なんと彼氏はスペイン人!本当に沢山色んな事を教えてくれて助かりました!

 

 

Tちゃんとは凄く仲良くなり二次会まで行って、向こうでも飲みに行く約束までしました!

 

【交流会で得た情報】

★英語力は全然喋れないという人が7割

 

★生理用品は日本製が一番

 

★洗濯は一週間に一回の為、服や下着は7日分持って行ったほうがいい

 

★オーストラリアの治安はよかった

 

★キャッシュパスポートでお金の管理をしていた

 

★お風呂はシャワーで済ます。あまり使いすぎるとお湯が出なくなり次に使う人が水浴びになってしまう為、短時間で簡単に済ます。

 

★日本から持ち込みのシャンプーは硬水では泡が立たないので最初の一週間分のみの持ち込みで良い。

 

★PCはあると便利。なくても学校で使えるので大丈夫。

 

 

概ね、以上です。

 

Eちゃんからは向こうで彼氏を作ったほうが英語力は身につくよ!とのアドバイスももらいました。

またEちゃんはホームステイ先でDVDで英語の勉強もしていたとのこと。

 

2時間程度の交流会で思ったより沢山知りたいことを知れて凄く為になりました!

 

 

私たちもオーストラリアへ出国するのが、いよいよ待ち遠しくなりました。

 

 

次回は学校を決めます!