にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y&Sの初めてのリアル海外留学〜in メルボルン〜

海外に行ったこともパスポートも持っていなかったYerryとShamyの初めての海外留学に行くまでの準備の様子や出国してからの滞在記録を綴ります。

ビザって何?お金はいくらかかるの?

はじめまして、Shamyと一緒にメルボルン留学が楽しみでしかたないYerryです。

 

これからたくさんブログ更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

初心者セミナーでメルボルンに行くと決定しました。

 

次に決めるのはビザ!

「えっワーホリビザで行くっちゃないと⁉︎」って思ってました。

 ビザには種類があり、観光ビザ、学生ビザ、ワーホリビザがメインであります。

ワーホリビザには滞在期間最大1年間や同じ渡航先には1度しか行けないというルールもあります。

学生ビザにはその様な規制はないですが、基本現地での仕事はNGです。

 

セミナーで海外留学の目的をしっかりと持つ事と教えてもらいました。

私達2人ともせっかく行くなら日常会話だけでなくビジネス英語まで学びたい‼︎という意識が強くあります。

 

ワーホリビザではオーストラリアの場合、学校に通えるのが4ヶ月と期限が決まっている為、まず学生ビザで行き、その後ワーホリビザでもう一度行こうと決めました。

 

学生ビザはだいたい1年くらいが一般的です。

Shamyと半年学生ビザで行き、ワーホリビザと合わせてトータル1年半留学しようと考えました。

 

1番不安なのが費用です。

いくらかかるのか、期間を長くしたらいくらプラスになるのか、最初はどのくらい貯金が必要なのか・・・不安はつきません。

 

ワーホリビザのみだと目安が120万。

学生ビザ+ワーホリビザ(1年半)だと目安150万。

「やっぱりけっこうかかるな」とシュンとする2人。

しかし、行きたい気持ちが増し、行くまでバイトして貯めたら大丈夫!とポジティブに解決しました。

 

 そして行動を始める2人。

まずはパスポートを取得しました。

Yerryは5年、Shamyは10年で作りました。

f:id:YerryAndShamy:20160915144311j:image 

 準備を少しずつ始めていきます。